コロナウイルスの影響で小中学校、高校に休校要請が出たことによる問題点

f:id:shigesanpo:20200228235435j:plain

 


コロナウイルス収まるどころか、ひどくなっていきますね。マスクや消毒製品だけではなく、トイレットペーパーやキッチンペーパー、ティッシュも売り切れてるようです。各企業の方々がフル稼働で頑張ってくれているので、きっとすぐ買えると思っています。

そんな中、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。今回の要請には、「幼稚園と保育所は1人で家にいることができない年齢の子どもたちを預かっているため、今回の要請の対象に含めなかった」として、幼稚園や保育所、学童保育は含まれていないとされています。

ちょっと待ってください。「何よりも、子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる大規模な感染リスクにあらかじめ備える」との理由で小中学校を休校にするのに幼稚園、保育園を休園しないのは感染リスクを考えていないのか?

また、幼稚園、保育園の園児は1人で家にいられないのはわかりますが、小学生の子どもも1人でいられないことが多いのを知らないのでしょうか。そのため、働いてる親御さんがやむを得ず仕事を休み家で子どもの面倒を見るケースが私の周りでも多く見られます。そうなると3月の給料は休んだ分入らなくなる、子どもは元気だから遊び周りたいのを抑止しなくてはいけないなど問題点がかなり多く浮上してきます。
テレワーク、リモートワークを推奨しているが、事務仕事の方だけが休むわけではない。飲食店のキャンセルが相次いで起こっていることもあるし、営業や製造業など様々な職種があるが、そういった人はどうすればいいのか。

そこまで考えて休校要請をしているとは思えません。有給をとりやすいように対応するようお願いしているようですが、限られた有給を3月で使ってしまえばその先、休まなきゃいけない時どうするのでしょうか。

また、今回の『要請』はあくまで要請であり、休校を決断した自治体の責任にするというのが見え見えである。国からの要請は、自治体からしたら従うものであり、それならば『強制』とし責任を国が負うくらいの覚悟をもって行動していただきたい。

まとまりのない文になってしまったが、何を言いたいのかというと、国はあてにならないから皆で協力して助け合っていこうじゃないかってことですよ。

マスクの買い占め、保存食の買い占め、ダメダメ。必要最低限だけ購入して、他の人の事も考えてあげましょ。

明日、近所のドラッグストアでティッシュ入荷するって?買いに行かなきゃ!!!