ブルーライトカットして目を守ろう(パソコン編)

f:id:shigesanpo:20160305224248j:plain

こんばんわ。花粉が本格的に飛び始めてきたようで毎日こすったら余計痒くなるのがわかってるのに我慢できなくて目をこすってしまうshideです。

さて、みなさんは普段インターネットは何で見ていますか?

 


最近の若者(この言い方をするとおじさんみたいですが)はパソコンを必要とする人が減ってきてるなんて何かで見ましたが、スマホで見る人が多いようですね。

 

私は外出先ではスマホですが、基本的にパソコンで見る方が見やすい世代です。
毎日パソコンをみるわけですが、寝る前の時間になると眼の奥が痛くなったりものすごく疲れるんですよね。これはブルーライトってやつが悪い影響を与えているらしいんです。

今回はそのブルーライトを軽減することが出来ないかやってみたいと思います。

 

ブルーライトって何?

そもそもブルーライトって言葉はよく聞くけどよくわからないですよね。私も何となくでしかわかっていませんでした。

ブルーライトとは、波長が380~500nm(ナノメートル)の青色光のこと。ヒトの目で見ることのできる光=可視光線の中でも、もっとも波長が短く、強いエネルギーを持っており、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明には、このブルーライトが多く含まれています。

出典:ブルーライト研究会

 

 

f:id:shigesanpo:20160305224444j:plain


出典:ブルーライト研究会

 

つまり、直視してはいけないと言われている紫外線を普段から見ているということですね。
そう考えただけで余計眼が疲れてきました。

 

ブルーライトが与える人体に悪い影響とは

  • 網膜や角膜など眼への影響
  • 睡眠への影響
  • 精神への影響
  • 癌への影響

などが主にあげられるようです。非常に興味深かったのが、病院や客室乗務員などの夜間勤務で働く女性の乳がん発生率がかなり高いと言われていることです。まだ、直接的な関係性がはっきりとしていないようですがブルーライトが与える影響は少なからずあるのではないかと研究しているようです。

寝る2時間前にパソコンやスマホをみないほうがいいと言うのは有名ですね。私はベットに入ってから必ずスマホを見ながら寝る癖がついているので気を付けなければいけませんね。

 

ブルーライトをカットする方法(パソコン編)

早速行きたいと思います。無料ソフト「f.lux」というソフトがなかなかよさそうなので試してみたいと思います。
Windows・Mac・Linuxに対応しておりインストールするだけで簡単に使える優れものです。
邪魔な広告もないので安心して使えそうですね。

 

f.luxのインストール方法

f.lux』からダウンロードして flux-setup.exe を実行します。

f:id:shigesanpo:20160305224511j:plain

 

利用規約の同意を求められるので「I Agree」をクリックします。

f:id:shigesanpo:20160305224529j:plain

 

これでインストールは完了で自動的に起動されブルーライトカット状態になります。

 

設定変更

初期設定は時間によってディズプレイの色温度が変更されるようになっています。
昼は明るいところでも見やすいように明るく、夕方から夜にかけて暗くなるようになっています。

それを全時間帯で同じ色温度になるように変更したいと思います。


画面右下にある「f.luxのアイコン」をクリックします。

f:id:shigesanpo:20160305224548j:plain

 

右上にある「settings」をクリックします。

f:id:shigesanpo:20160305224602j:plain

 

ドラッグ&ドラッグで色の調整をします。
Daytimeが昼で At nightは夜です。私は両方とも4100Kにしました。

f:id:shigesanpo:20160305224616j:plain

 

最後に右上の「Done」を押して設定変更終了です。

f:id:shigesanpo:20160305224627j:plain

 

Set your location

パソコンを使っている部屋の緯度経度を設定します。
これを設定しないと再起動するたびに設定してくださいと表示されます。

画面右下にある「f.luxのアイコン」をクリックします。

右上の「Done」の下にある「Change」を押します。

f:id:shigesanpo:20160305224707j:plain

 

一番近くの主要都市をローマ字で書き「Search」をクリックします。
個人情報が…って抵抗があるようでしたら「Tokyo」で問題ないと思います。

f:id:shigesanpo:20160305224811j:plain

 

地図が表示されたら「OK」を押して完了です。

f:id:shigesanpo:20160305224833j:plain

 

もしくは Flux where am I? にとんで、主要都市を入力すると緯度経度が表示されるのでそれをコピペしても可能です。 

 

1時間だけ「f.lux」をオフにする方法

色を下げると眼に優しくなりますが色味が変わってしまうので、画像編集やブログの色調整などの時に困ります。
f.luxの設定画面の左下にある「Disable for one hour」にチェックを入れ,

「Done」を押します。

f:id:shigesanpo:20160305224904j:plain

 

3400Kよりも下げる方法

通常の設定では最低3400Kまでしか下げることが出来ません。
そこで設定をいじってもっと下げられるようにしましょう。

f.luxの設定画面の右上にある「Ξ > Light at night > Expand Color Range」をクリックします。

f:id:shigesanpo:20160305224916j:plain

 

“次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?”というメッセージが表示されるので、「はい(Y)」をクリックします。

再起動するように言われるので「Restart Now」をクリックすると再起動が始まります。
3400Kよりも下げられるようになります。

 

まとめ

ソフトを入れてまだ2日も経っていないので何とも言えませんが、無料でこれだけの手間をかけるだけで少しでも眼精疲労が改善されるのであればかなりいいですね。

 

参考にさせて頂いたサイト様