【WordPress】Dropboxにバックアップとっていこう【BackWPup】

f:id:shigesanpo:20160305171407j:plain

こんばんわ。最近寒すぎて通勤にズボン2枚重ね着して寒さをしのいでいるshigeです。

wordpress生活皆さんいかがお過ごしですか?

 きちんとバックアップとってますか??

自慢じゃありませんが私は今まで1度もバックアップしてきませんでした。

 

ロリポップのハッキング事件やデータ消失など起こったら一発で今まで築き上げてきたものがおじゃんになります。

それを考えたら恐ろしくなりバックアップをすることを決意しました(遅いって)

借りているサーバーで月額払えばバックアップを自動でとってくれるのですが、自分でできるのであればそこにお金かける必要もありませんよね。

限りあるお小遣い大切に使わくっちゃ!

 

BackWPupとは

Wordpressのデータベースやファイルをバックアップできるプラグインです。
有料版もあるのですが無料版で充分らしいのでとりあえず無料版を入れてみます。

保存先も色々と選べるようですが、今回はDropboxに保存していくように設定してみたいと思います。

 

BackWPupの使い方

インストールの仕方

BackWPup』からダウンロードしプラグインをアップロードする

もしくはWordPress管理画面にある「プラグイン > 新規追加」からインストールする

プラグインを有効化を忘れないように

 

日本語化の仕方

バージョン3.2.1から日本語化ファイルが削除されてしまいデフォルト状態が英語になってしまったようです。

英語でも問題ないって人はそのままでもいいと思いますが、全く読めない私は日本語化したいと思います。

こちらからとんでstableとJapaneseがクロスするところをクリックします。

f:id:shigesanpo:20160305171555j:plain

 

下の方に進んでいき「Portable Object Message Catalog(.po)」と「Machine Object Message Catalog(.mo)」をそれぞれExportして保存しておく。

f:id:shigesanpo:20160305171613j:plain


保存した「wp-plugins-backwpup-stable-ja.po」を「backwpup-ja.po」にリネームする。

「wp-plugins-backwpup-stable-ja.mo」を「backwpup-ja.mo」にリネームする。

リネームした2つのファイルを「$WP_HOME/wp-content/languages/plugins」のフォルダにコピーする。

これで日本語化されているはずです。

 

Dropboxを登録する

Dropboxをまだ登録していない人はこちらから登録すると容量が500MB増えますので少しお得に使えます。

BackWPupを設定する

Wordpress設定画面にある「BackWPup > 新規ジョブを追加」をクリックします。

f:id:shigesanpo:20160305171703j:plain

 

1.①覚えやすい好きな名前を付けて下さい。

2.②すべてにチェックを入れます。

3.③ここはこのままで大丈夫です。

4.④ZIP形式を選択すると処理に時間がかかるようなのでそのままで問題ないと思います。

5.⑤バックアップ保存先をdropboxにチェックします。

f:id:shigesanpo:20160305171758j:plain

 

スケジュールの設定をする

1.上部のスケジュールタグを選択します。

2.Wordpressのcronにチェックを入れます。

3.ブログの更新頻度を考え好きなタイプを選択して下さい。人が少ない時間帯を入力します。

4.変更を保存するをクリックします。

f:id:shigesanpo:20160305171823j:plain

Dropboxの設定

1.「Dropboxのアプリ認証コードを取得」をクリックし「許可」をクリックする。

f:id:shigesanpo:20160305171849j:plain

 

2.英数字が表示されるのでコピーします

f:id:shigesanpo:20160305171902j:plain

 

3.「Dropboxのアプリへのアクセス」の空欄にペーストします。

f:id:shigesanpo:20160305171919j:plain

 

4.コピー先フォルダーを入力します。毎日バックアップするようにしたいので30日分と考え30にしました。
最後に「変更を保存」をクリックして完了です。

f:id:shigesanpo:20160305171930j:plain

 

手動でバックアップ

問題なく設定ができているか手動でバックアップをして確認してみます。他にも予定時刻以外にバックアップとりたいときなどに使えます。

Wordpress設定画面から「BackWPup > ジョブ」をクリックします。

f:id:shigesanpo:20160305171950j:plain

 

警告が表示されてしまいました・・・
install.phpが読めないそうです。ただ一応バックアップはとれているようなのでこのままでもいいみたいですが、なんか気持ち悪いので表示されないようにします。

f:id:shigesanpo:20160305172009j:plain

 

警告の出る原因として、ロリポップを使っている人は「install.php」のパーミッションが「000」に変更されることにより読み込めなくなってしまっているようです。

セキュリティ強化の為変更になったようです。そういう事であれば仕方ないですね。

ただ、「install.php」は削除しても問題がないそうなのでさくっと削除しちゃいます。

「$WP_HOME/wp-admin/」のフォルダにあります。

 

警告が表示されなくなりました。

f:id:shigesanpo:20160305172035j:plain

 

Dropboxに無事バックアップされているか確認してみましょう。

「Dropbox>アプリ > BackWPup」フォルダに入っているのを確認して問題なければこれで設定は完了です。 

バックアップはしなきゃしなきゃとは思っていたのですが、いざやろうと思うと面倒くさく感じて後回しにしていましたが何かあってから「やっておけばよかった」なんて言ってもあとの祭りですからね。

 

参考にさせて頂いたサイト様