はてなブログのテーマを『Naked』に変更してみました

f:id:shigesanpo:20160709212610j:plain

最近暑くなってきましたね。皆さんはエアコン使い始めましたか?我が家では奥さんが寒がっている隣で顔面汗だらけでいるため、エアコンをつけさせてもらっています。

はてなブロガーの皆さんはテーマ何を使っていますか?私は『Innocent』というテーマを使用していました。
さほど困ったこともなく、気楽にブログ生活を過ごしていたのですがふとしてきっかけでテーマを変えようと心変わりしました。

Nakedに変えた理由

ひっぱるような書き方をしましたが、単純にゆきひーさんが作ったテーマだからです。

はてなブログでカスタマイズをしている人で知らない人はいないであろう大カスタマイザーであるゆきひーさんが作ったテーマであれば使いやすいのは間違いないですよね。

Nakedの特徴

詳しいことはゆきひーさんのブログを見ていただくとして、簡単に書くとシンプルなんだけど個性を出しやすい。カスタマイズとかの知識がない人でも簡単にデザイン性の高いブログが作れるとこではないでしょうか。

知識が0のところからカスタマイズするって時間も労力もかなり使うんですよね。

それが背景を何個かある中から選択するだけで個性をだし、差別化をはかれるんですよ。もちろんカスタマイズに手を出したいって時もゆきひーさんが数多くのカスタマイズを提供してくれているのでさらに個性をだすことができます。

www.yukihy.com

Innocentで使っていたデザインcss

テーマを変更すると、現在設定されているテーマ、デザインCSS、背景画像が破棄されるためもう一度設定しなければいけません。

もしかしたら他に方法があるのかもしれませんが、テーマを変更する前にもう一つブログを作ってそこにコピペしておきました。

そのままコピペして戻すとFont-Awesomeと見出しが上手く表示されなかったのでそこだけ直したくらいでした。

カスタマイズ内容によってはもうちょっと修正する人もいるかもしれませんが、そこまで難しくはないと思います。

見出しの修正に関してはゆきひーさんのブログでも紹介されているので見て下さい。

theme-naked.hatenablog.jp

まとめ

まだ変更したばかりでわからないことばかりですが、初期状態でもそのまま使えるし、カスタマイズしていきたい人にも本当に誰でも簡単にデザイン性の高いブログを作ることが出来るテーマだと思います。

これから使っていっていいところ、悪いところが見えてきたらまた紹介していきたいと思います。