タイトルやヘッダー周りをカスタマイズしてみたよ

f:id:shigesanpo:20200214065348p:plain

 

Undershirtにデザインを変えてまずヘッダーを変えました。

前のデザインの時にもやったはずなのに、全く覚えていなくて...備忘録も兼ねて今回は記事に残しておこうと思います。

 

カスタマイズ前

恐らくこんな感じで表示されると思います。左上の『しげさんぽ』の部分がヘッダーになります。

f:id:shigesanpo:20200214070020p:plain

 

カスタマイズの仕方

タイトル画像からアップロードしても良いんですが、それだと1000×200までの制限があるので、「はてなフォトライフ」にヘッダー画像をアップロードして、URLをコピーしたものをタグで挿入するやり方にしました。

そのままだと、ヘッダー画像の上にタイトルが残ったままになってしまうので、CSSで消してます。

gistfc8f45f7022feaab188f3473ba4f6d4f

 

上記コードを入力すれば、このように表示されるはずです。 

f:id:shigesanpo:20200214072651p:plain

 

まとめ

まずは、ヘッダーからということでまだまだカスタマイズが続きますが、変化していくのが目に見えるって楽しいですよね。

もっと良い方法があるよって方いましたら、コメントいただけると嬉しいです。

 

 

参考にさせて頂いたサイト様

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

demo-mamegoro.hatenablog.com