はてなブログのTOPページ一覧をスッキリさせてみよう(パソコン編)

f:id:shigesanpo:20160308235009j:plain

3/19追記あり

「続きを読む」をカスタマイズして少し見た目を変えてみました。

今回はもっとスッキリさせてみたいと思います。 

写真ばぁーーん!その下に文字がきて記事を投稿して何日経ったか、ハテナスターにいいねとTOPページに置かなくてもいいものがたくさん出てきます。

  その分スクロールする量が増えるので見づらくなってしまいますよね。

それを無くす方法を見つけてしまったのでさっそく導入してみましょう。

 

カスタマイズ前

こんな感じで表示されると思います。これはこれで問題はないのでしょうがとりあえず画像を小さくしてみましょう。

f:id:shigesanpo:20160308235759j:plain

 

カスタマイズの仕方

画像の大きさを50%にします

画像を半分の大きさの50%にして左側に行くようにしました。 これで文字と写真が同じ列になって見やすくなりますね。

 

f:id:shigesanpo:20160309000517j:plain

gist783b46e6e6ecffbaa99a

 

 画像と文字の隙間を少し開ける

画像を小さくして見やすくなりましたが、本文との距離が近すぎて気になりますよね。なので少し距離をあけてみましょう。

f:id:shigesanpo:20160309203632j:plain

少し間をあけるだけでかなり印象が違いますね。

gistd0e2d2f2c589f6ebd2fe

 

画像と文字の上部を揃える

画像を基準に考え、本文の上に少し空白があるのがわかりますか?どうせならそこもしゅっと上で揃えてみましょう。

f:id:shigesanpo:20160309213619j:plain

赤い枠にあった隙間がなくなりしゅっと見やすくなりました。

gist79b9288f845f78c6ebe9

 

TOP画面フッター非表示

ここまできたら投稿から何日後とか「いいね」の表示も消しちゃいましょう。ここの部分の事を「フッター」と言うらしいです。

f:id:shigesanpo:20160309221729j:plain

スッキリ!!!TOP画面はこれだけ表示されていれば困らないし見やすくなりましたね。

gistc4c9af70ed519fd6e189

 

無料プランの人

TOP画面フッター非表示を入れると広告まで非表示にされてしまいます。
はてなブログの規約として以下の一文がありました。

 

はてなが掲載する広告について はてなブログでは、はてなによる広告が表示されます。有料プラン「はてなブログPro」に加入しているブログのみ、この広告を非表示にできます。

はてなブログのガイドライン - はてなブログ ヘルプ


 上記で紹介した「TOP画面フッター非表示」は規約違反になるのかもしれませんので以下のコードを代わりに入力して下さい。
ID、時間の非表示はTOPページと記事内両方とも非表示されるようになっています。もしTOPページだけ非表示にしたい場合は「.entry-footer-section」の前に「.page-index」を付けて下さい。.page-indexでTOPページという意味になります。 

gist86cbedf8f0fa783d0878

まとめ

これでとりあえずパソコン表示のTOPページはスッキリ完成です。
ここまで分割でコードを載せてきましたが、ちょこちょこコピペするのも面倒くさいので一括したコードを貼っておきます。

有料プラン用

gist475319c8080bee24f497

無料プラン用

gist3ab9433008dabcd1f53a

 

参考にさせて頂いたサイト様

georges.hatenablog.jp

 

www.bunoshi.com