WirelessGateの3Mbps LTE使い放題プランを契約してみた

f:id:shigesanpo:20160321235423j:plain

6月30日 追記
3月16日からワイヤレスゲートの3MbpsのLTEデータ通信が使い放題プランが始まりました。
新しく追加されたプランは3つ

 

  • WirelesGate SIM FONプレミアムWi-Fi 月額1680円(税込)
  • WirelesGate SIM FONプレミアムWi-Fi + SMS 月額1880円(税込)
  • WirelesGate SIM FONプレミアムWi-Fi + SMS + 音声通話 2980円(税込)

上記に加え以前からある「WirelesGate Wi-Fi + LTE 480円プラン」の4種類となります。

他社にも色々と定額プランがありますが「ぷららモバイルLTEの定額無制限プラン」に近いと思います。ただ、ぷららが音声通話なしで2980円に対して1680円とかなりお安くなっています。
でも速度や使い勝手が悪かったら意味がないですよね。

ということで実際に「WirelesGate SIM FONプレミアムWi-Fi + SMSプラン」を契約してみました。
HUAWEIのP8liteでのレビューとなります。他の機種で同様のことがいえるかどうかはわかりかねるので予めご了承ください。

 

WirelessGate SIM FONプレミアムWi-Fiプランの特徴

  • 月額1680円で無制限に使える
  • 3日間での通信料制限なし
  • 音声通話プランも含め途中解約による違約金なし(MNP転出手数料は12か月目までに転出完了した場合は11880円(税込))
  • 上り下りの最大通信速度は3Mbps(ベストエフォート)
  • SMSを付けると +200円
  • 音声通話を付けると +1300円
  • 世界200カ国以上で1900万カ所の「FON」のWi-Fiスポットに無料で接続可能

この中でも3日間合計で通信速度制限なしと通話プランでも違約金なしというのはかなり素晴らしいと思います。
音声通話を私はあまり必要と感じなかったので契約しませんでしたが1年以内に解約すると違約金がかかる会社が多い中、速度がでないとどうしようとか悩む人でも踏み込みやすくなりますね

 

開封してみます

先着1万名に「FONルーター」を配布しているようで、私ももらいましたが正直使うことはないでしょう。

パッケージも他社と変わりない感じですね。

f:id:shigesanpo:20160321235500j:plain

f:id:shigesanpo:20160321235442j:plain

 

設定方法

使えるようになるまでの手順はパッケージに記載されているので見ながら設定すればできると思います。が、なぜかその通りにやってもつながらなかったので備忘録も兼ねて書いておきたいと思います。

まずは、使用したい機種に合ったsimカードを用意して本体に差し込みます。

次に「設定 > その他 > モバイルネットワーク > アクセスポイント名」を開いてメニューから新しいAPNを選択します。
ここで最初から設定が入っている機種もあるようなので、その場合は選択するだけで大丈夫だと思います。

APN設定

パッケージに記載されている通りに一回やってみてうまく接続できない場合は画像の赤文字の設定でやってみるとうまくいくかもしれませんので試してみて下さい。
なにも書いていない部分はなにもいじらないで大丈夫です。

 f:id:shigesanpo:20160323001649p:plain

 

  

実際の速度はどれくらいでるの

 神奈川県で昼間のピークタイムはやはり1Mbpsでないですね。ただ実際に使っている感じではネットくらいなら少し遅いかな?って感じでそこまで気にはなりませんでした。

f:id:shigesanpo:20160322195010p:plain

 

ストリーミング動画は見られる?

youtube

全画面表示にして画質240pだったら止まらずに見ることが出来ました。それ以上に上げるとカクカクしてスムーズに見ることが出来ません。720pにまで上げた日には全く進みませんでした。

Hulu

Android5.xに対応していない為わかりませんが、一応みてみたところ止まることはなさそうでした。ただ普段から音が遅れてくるので最後まで問題なく見ることが出来るかはわかりません。

TVer

cmの部分だけカクカクでしんどかったですが、本編に関しては止まる事なく見ることが出来ました。(30分のバラエティ番組)

Amazonプライム

1時間のドラマ動画を何本か見てみましたが最後まで引っかかることなく見ることができました。

ニコニコ動画

正直こんなカクカクなら最後まで見ないで辞めちゃうわレベルだと思います。個人差もあると思うので動画撮影しました。


ワイヤレスゲート3Mbps LTE使い放題プランでニコニコ動画を見てみた


時間帯にもよるのでしょうが、スムーズに見ることができたのはAmazonプライムだけですね。Huluをドルフィンブラウザーでみる方法もあるのですが、読み込みに時間がかかりすぎて実用的ではありませんでした。
HuluはまずアプリをAndroid5に対応させて欲しいです。

 

 まとめ

うひょ~これ快適やわぁ~!ってまではいきませんが、今のところ普通にしようしていて不便だと感じるところはなさそうです。
はじまったばかりで利用者が少ないから繋がりやすいのかもしれません。
もう少し使い続けてみて何かありましたらまた書き込みたいと思います。

 

 

www.shigesanpo.com