インプラント手術から3週間が経った

f:id:shigesanpo:20160306173939j:plain

こんばんわ。暖かくなってきたと思ったらまた寒くなってきて服をどうしようか迷っているshigeです。

1回目のインプラント手術から3週間が経ちました。

 

その間の状況を書きたいと思いますが、そこまで変化はありませんので大したことは書けないかと思います。

 

 

 

▼ 前回の記事

2週間前に歯科医に行ってから

骨になる白い粒が多少でると言われていましたが、1回出てきたくらいで後は出てきませんでした。
それよりも気になったのが口臭ですかね。歯はもちろん毎日磨くのですがどうしてもインプラント手術後の見た目のための仮歯を接着している部分が磨ききれず、そこが異臭を放ってくるのだと思われます。

痛みや違和感、口の周りにあざができる心配はもうなさそうです。

定期健診

1回目のインプラントから3週間後に2回目の定期健診に行ってきました。
「何か問題はないか?」など軽く聞かれ、特に問題はないと思う旨伝えました。

他の歯に虫歯があったのでそこの治療をしてもらい、前歯の仮歯周りの洗浄と見た目をもっとよくするため磨かれました。

これがあの歯だったのか!!!!?といわんばかりの出来でびっくりしました

before

 ⇓

after

かかった費用:560円(他の歯の治療も含む)

 

家でできる歯周病予防

歯科医さんから家でできる歯周病予防として「コンクールジェルコートf」を勧められました。

唯一歯周病に効果のある「塩酸クロルヘキシジン」が含まれている歯磨き粉だそうです。
市販の歯磨き粉に含まれている発泡剤(磨くと泡になるやつですね)が入っていないので磨いてる感はありませんが、高い殺菌力で歯周病や虫歯を予防してくれるそうです。

さらにフッ素コートまでしてくれるので使い続ければ虫歯しらずも夢じゃないかもしれませんね。

実際に使ってみて1週間経ちましたが、一般的な歯磨き粉と比べ全然違います!
まず実感するのが朝起きた時の自分の口臭が減りました。
奥さんから「口が前より臭くなくなったというか、おじさんの匂いが消えた気がする」とさらっと普通の人なら傷つくようなことを言われました。

歯茎もひきしまるようなのですが、それはまだ実感はないですね。
ただ、磨いた後の爽快感というか1回ゆすぐだけで口の中に残ってて気持ち悪いという感じがないんですよね。
結構これはお勧めします。歯科医でたぶん取扱いがあると思いますが、他にも東急ハンズでも売っているんじゃないかと歯科医の先生は言ってました。

お勧めの磨き方

まず1回に使う量ですが、2cm目安(ハブラシの約半分くらい)出してください。

次に歯を磨きますが歯をゴシゴシ磨くというよりは1本1本歯茎もマッサージするように時間をかけて磨いてあげます。

磨き終わったら1回の水でゆすぎます。

ここまでが1日3回の通常の磨き方です。

寝る前のブラッシングには口をゆすいだ後に、ほんの少しのコンクールジェルコートをハブラシにつけ、歯にコーティングしてゆすがないで寝ます。

これはフッ素コーティングされるのには時間がかかる為、長時間おいてあげることにより殺菌作用がより持続するようになります。

 

マウスウォッシュ用の製品で「コンクールf」という商品があります。

こちらも購入して使用してみたいと思います。

使った事がある方いらっしゃったら感想を聞かせてもらえると嬉しいです。