インプラント手術から1週間が経った

f:id:shigesanpo:20160305220309j:plain

お久しぶりです。ふるさと納税でもらったのどぐろが美味しすぎてまた食べたくなっているshigeです。

1回目のインプラント手術をしてから1週間が過ぎました。その間の状況を書いていこうと思います。

 

 

インプラント手術の翌日

術後問題がないか、出血が止まったかを確認して消毒をしてもらいました。

かかった費用:380円

インプラント手術から2日後

腫れはそこまでひどくないようで、鼻の穴が塞がるほど腫れる心配はなさそうです。
歯茎に白い膿?のようなものが出来てるのが少しきになりますね。

鼻と上唇の間に青あざはまだ出来ていませんが2週間くらいまででることがあるようなので経過観察をしていこうとおもいます。

インプラント手術2日後の写真(綺麗な写真ではないので苦手な方は見ない方がいいです)

インプラント手術から3日後

口の中から白い粒がでてきました。最初はなにか食べたやつが残ってたかな?と思っていましたが数時間おきにでてくるので、すりつぶしてみると石灰みたいな感じに潰れました。恐らくこの粒が骨になるといっていたやつだと思われます。

とくに味があったり痛みがあるわけではないのでそのまま放置しました。

ちなみに痛み止めを3日分もらいましたがすぐに飲みきり市販の鎮痛剤を6日目くらいまで飲んでいました。

我慢できなくはないけど薬を飲んだら楽になるくらいの痛みなので、平気な人は平気そうです。

インプラント手術から7日後

抜糸をしてもらいに歯医者に行きました。白い粒がなにかを聞いたところやはり骨にする粉だそうです。

ドリルで穴をあけボトルを埋め込み時間が経つと歯茎と一体化するのですが、粉を念のため多めに入れているためボトルと一体化する際に粉を押し出してくるそうです。
なのでこれからも多少出てくると思うけど飲んでも吸収されるから心配する必要はないと言われました。

抜糸ですが麻酔をしてやってくれるかと思っていたのですが、ノー麻酔で抜糸されました。
ハサミで糸を切って引っ張って抜くのですが、小指をタンスの角にぶつけたくらい痛い箇所と全く痛くない箇所とありました。傷口の治り具合なのか私の歯茎の質の問題なのかわかりませんが先生には「全然痛くないです!」と粋がっておきました。

次は2週間後に経過観察で診てもらいに行きます。
歯茎の腫れはこれからひいていくそうなので青アザの心配もなさそうですね。
縫合していた糸が口のなかでピロピロしていて気になっていたので、飴をころがすようにいじっていたのがなくなってスッキリしました。

かかった費用:470円

 

抜糸後の写真

見比べると短期化で樹脂部分の色素沈着がすごいですね。見た目は歯抜けっぽくなくなるんだけど歯を磨くのに割れないように気を使って磨き残しがありそうでちょっと怖いです。

処方された抗生物質は出された分全部飲み切るようにしましょう。