賃貸でも壁掛け風モニターのパソコンデスクDIYで作ってみよう -前編-

f:id:shigesanpo:20160302232751j:plain

こんばんわ。正月休みぼけが抜けないshigeです。

私はリビングの一角にパソコンデスクを置いてブログを書いたりしています。
片付けが下手くそと自分に言い訳をしながら ごちゃごちゃした状態で「落ち着く~」なんて言いながらパソコンをしていたのですが ある日奥さんから「パソコンデスクをなんとかしゅっとしたい」 と言われました。

 

話を詳しく聞いてみると友達が来たとき等にごちゃごちゃしてるのが見えるのが嫌だそうです。 写真がその有様ですが、改めて見るとごちゃごちゃしててすっきりとはしてないですね。

それでは素人なりになんとかしゅっとさせてみたいと思います。 イメージとしてはこんな感じでしょうか

 

  それでは早速いってみましょう  

 

使う材料

  • 2×4木材 ×2本
  • ディアウォール ×2組
  • L型の棚受け ×3組
  • モニターを壁掛けするやつ
  • 机部分の棚(900×450)
  • 引き出し部分の棚(600×300)
  • スライドレール
  • キーボードブランケット
  • 必要に応じてネジ

 

設計図公開

f:id:shigesanpo:20160302233540j:plain

 

 この設計図をもとに作っていこ・・・うん、さっぱりわかんらないね でもまぁ何となく作っていきましょう。  

作り始めましょう

  1. 柱となる2×4の長さを切ってもらいます(床から天井の長さからディアウォールの45mmを引いた長さ)
  2. 柱と柱の間に支えとなる2×4を長さに切ってもらう
  3. デスク部分の長さを測りL型棚受けでねじ止めします
  4. 壁掛けモニターを取り付ける位置を測り、アダプタを取り付けるための2×4を柱と柱の間に取り付ける
  5. ディアウォールを取り付け設置します

 

こんな感じになりました デスクの使い心地を確かめます。

f:id:shigesanpo:20160302233930j:plain

ん・・・ん・・・?? やけに高くね・・・ 使いずらい・・・   測り間違えたようです・・・

ということで作り直しましたよ やっぱり設計図は大事ですね  

 

モニターの位置は敢えて右側にしました デスクの高さもばっちりだしモニターも仮置きして確かめましたよ。
デスクに手を置いて力を加えたら手前に倒れそうだったので左下に2×4で支えの足を付けました。 そしたら設置場所まで持って行きます。
1人ではなかなか難しいので奥さんに手伝ってもらいました。

f:id:shigesanpo:20160302234143j:plain

  

 

取りあえずは完成

▼ 正面から

f:id:shigesanpo:20160302234307j:plain

    

 

▼ 横から

f:id:shigesanpo:20160302234404j:plain

どうでしょうか 以前は700mmあった長さが450mmまで短くなりました。

以外とすっきりしたけどコードがごちゃごちゃしてる感じがまだしますね。

次はスライドキーボードを作ります。と思ったのですが、スライドレールを買い忘れたので届くまでひとまずこのままでいきたいと思います。

 

今日の教訓『設計図しっかり、下準備肝心』