ソレダメでやってたホテルニューオータニのようなホットケーキを作ってみよう

f:id:shigesanpo:20160302234712j:plain

 最近パンケーキのおいしさに気付いたshigeです。

ちょっと前からパンケーキって流行ってましたよね。

その時は正直「ただのホットケーキ食べるのになんで並んだり高いかねだしてたべなきゃいけないんだ」

なんて思ってた時期もありました。

 

でも、でも、でもですよ

実際にお店で食べてみると、お店によって味が全然違う(当たり前か)

しかも家で作るホットケーキと比べ物にならんくらいおいしいじゃないか(これも当たり前か)

そんなパンケーカーのshigeですが、昨日テレビをふとみていたら 家でもプロが作ったパンケーキのように作れる なんてやっていました。

本当かよ!? って事で実際に作ってみましょう。

 

作る前に

1月6日放送された『ソレダメ』という番組で、世界パティスリー2009で味覚担当監督を務め日本をチーム優勝に導いたホテルニューオータニのグランシェフ中島眞介シェフが教えてくれます。

そんなシェフのレシピとスーパーで売っているホットケーキミックスの裏に書いてある作り方通りに作ったホットケーキと、どれだけ違うのか比べてみたいと思います。

因みにですが、ホテルニューオータニのホットケーキミックスという粉が売られていますが 、そんな良い物ではなく普段どこのご家庭にもあるようなホットケーキミックスを使っていきます。  

いつも通りのホットケーキ

分量は裏面の分量を1人分に計算しなおしてあります 

f:id:shigesanpo:20160302235025j:plain

材料

  • ホットケーキミックス 75g
  • 牛乳         50ml
  • 卵          1/2個

作り方

  1. 牛乳と卵をよく混ぜ合わせます
  2. ホットケーキミックスを入れ軽く混ぜ合わせます(ダマが残っていても問題ありません)
  3. フライパンを熱し、濡れふきんで粗熱をとります
  4. 高い位置から生地を落とし入れ弱火で3分焼きます
  5. 生地がふつふつといってきたら裏返して2分焼き完成です

高さにムラができてしまいましたがよく見るふつうのホットケーキですね。.
3分と書いていましたが我が家のコンロがIHだったからか弱火すぎたのかわかりませんが、8分近く焼いていた気がします。

f:id:shigesanpo:20160302235113j:plain

 

プロのホットケーキ

こちらはアイスの分量が書いていなかったのでなんとなくで入れてみました。

また放送された量では少し多く感じたので半分に減らしてあります。  

f:id:shigesanpo:20160302235228j:plain

  

材料

  • ホットケーキミックス 100g
  • 牛乳         30ml
  • 卵          1/2個
  • ヨーグルト      13g
  • バニラアイス     25g
  • バター        適量

作り方

  1. 牛乳と卵をよく混ぜ合わせヨーグルトを入れさらに混ぜる ※ヨーグルトが甘みを引き立ててくれる

  2. バニラアイスを入れ混ぜる ※バニラアイスを入れることにより生地の温度を下げグルテンの粘りを抑える事により、ふわふわの生地になる

  3. ホットケーキミックスを入れ混ぜ合わせる ※多少ダマが残ってるくらいで問題ありません。混ぜすぎる事により生地の温度が上がりグルテンの粘り気が出てしまいます

  4. フライパンにバターをうすーーーーーっくぬり、キッチンペーパーで延ばします ※うすーく塗らないと焼きムラができてしまうので、よくみたら塗ってあるくらいでちょうどいいです

  5. フライパンを熱し、濡れふきんで粗熱を取ります

  6.  生地をフライパンに落とし入れ弱火で3分焼きます 
    ※ふつうのホットケーキでもそうですがフライパンにいれたあとあまりいじくらないで下さい。それとびっくりするくらいプロの生地はぼてっとしていますが問題ありません

  7. 全体的に小さい穴がふつふつとしてきたらひっくり返して弱火で2分やいて完成です。

f:id:shigesanpo:20160302235408j:plain

 

写真で伝わるかわかりませんが1.5倍くらい膨らんでいます。
そしてこちらも3分じゃ短かったようで8分のひっくり返して4,5分焼いていました。  

f:id:shigesanpo:20160302235512j:plain



実食

こちらが一般的なホットケーキです。
良くも悪くも普段みるホットケーキって感じですね  f:id:shigesanpo:20160302235625j:plain

 

f:id:shigesanpo:20160302235647j:plain

 

見るからに全然違うのがわかるでしょうか。
びっくりするくらい膨らんでいますね。

f:id:shigesanpo:20160303000601j:plain

 

f:id:shigesanpo:20160303000646j:plain

 

実食してみた結果ですが同じ焼き方なのにここまで差がでるか!

普通の方は言うまでもなく食べなれた味なんですが、プロの方はナイフを入れた瞬間から違います。

まわりはさくっと固めではあるんですが中がふわっとしているのでケーキを食べているかのようなふわふわ感がありました。

焼きがあまかったようで中心部が少し生っぽかったため、レンジでチンしてしまいましたが、焼き時間を弱火で延ばしていたらもう少し膨らんでいたかもしれません。

正直なめてました。このひと手間はかける価値かなりあります。  

お客さんが来たときやお子さんのおやつ、彼氏・彼女への手料理なんにでも簡単に作れるのでもってこいだと思います。

市販の粉でこの味なのですから、ホテルニューオータニのホットケーキミックスで作った日には・・・恐ろしいですね(笑)

とっても美味しくいただきました。皆さんも是非作ってみて下さい。