【1月21日得する人損する人】叙々苑ドレッシング再現できるか作ってみよう【サイゲン大介】

f:id:shigesanpo:20160307231532p:plain

こんばんわ。すっかり風邪がよくなってごはんが美味しくて幸せのshigeです。

いつものようにテレビを見ていたら「あの高級焼肉店のドレッシングを再現」

だなんてやっていました!

 

我が家のような低所得層の市民では叙々苑なんてランチタイムにたまーーーーーーに行けるかどうかのお店です。

そのドレッシングがお手頃価格で作れるのであれば試すしかないですよね。

 

材料

A ・濃口しょうゆ 大さじ1と1/2 大さじ4と1/2に増やしました
A ・うま味調味料(味の素) 小さじ2/3(2g)
A ・砂糖 小さじ1/4(1g)
A ・塩 小さじ3/4(3g)
A ・アンチョビ 5g
A ・おろしにんにく 小さじ1弱
  ・サラダ油 200cc(1カップ)
  ・ゴマ油 大さじ4と1/3(23cc)
  ・白ごま 大さじ2/3

f:id:shigesanpo:20160305164224j:plain

 

作り方

1.Aの材料をミキサーに入れ滑らかになるまでまわす。

f:id:shigesanpo:20160305164310j:plain

 

2.ミキサーからボウルに出してサラダ油を入れよく混ぜます。
  ※ミキサーに油類を入れると濁ってしまうので入れないで下さい。 

3.ゴマ油と白ごまを入れよく混ぜ完成です。 

家にあった2015年12月05日賞味期限の叙々苑サラダドレッシングとの比較になります。

f:id:shigesanpo:20160305164400j:plain

 

なんか手作りの方色薄くない?

匂いを嗅いでみたけどゴマ油の匂いしかしない・・・

うん、味がよければ問題ないんだし早速サラダにかけて食べてみました。

・・・・

味が薄い。というかゴマ油の香りと薄い塩味って感じです。

入れる分量間違えたかな!?と思って見直しましたよ。

f:id:shigesanpo:20160305164447j:plain

 

 

これおかしくない!?間違い・・・?

薄口しょうゆの量とゴマ油の量を見比べて、写真だとしょうゆの方が多いのに分量だとゴマ油の方が全然多いんです。

shige宅では緊急ミーティングが開かれました。

「テレビでやってるんだから間違えるはずがない説」

「誤字なんだよきっと写真の量が正しいからそこから推測してみよう説」

約3分の会議の結果しょうゆを足そうという結論になりました。

大さじ3を加えました。 

 

f:id:shigesanpo:20160305164610j:plain

どうでしょうか、色は大分近づいてきた気がします。

匂いはやっぱ叙々苑ドレッシングの方が強いけど、きっと古いから強めになってるんだと思われます。

肝心の味ですが、すっげーーーーーーー近い!!

てかこの瓶に入れ替えても私は気づかない自信があるレベルです。

今まで叙々苑ドレッシングを食べたいがために買っていたけど使い切れずに賞味期限を迎えていましたが、これで少量を作ることができそうですね。

添加物とかも入ってないし子供にも安心して食べさせられますね。

冷蔵保存で1か月はもつとは思いますが、使い切れる量作って残ったら次の時に使いきるって方法が美味しく食べられると思います。

皆さんも一緒にドレッシングライフ満喫して楽しんでいきましょう