初めまして始めます

f:id:shigesanpo:20160229233954j:plain

記念すべき第1回目の投稿ということで何を書こうか悩んだ結果…

この子の紹介から始めようと思います。

 トップ画にもなっているこの子は最近人気が出てきてると言われている

『デグー』って言います。

   「え?ねずみ??」

 

なんてよく言われますが、大きく分けるとチンチラとかと仲間らしいです。

デグーの特徴として

・人懐っこい

・歌をうたう

・排泄物がそんなに臭くない 等があげられると思います。

実際飼っていて、ものすごく懐いてるかと聞かれれば

「懐かないわけじゃないけど」って感じで個体差があるんだと思います。

ただ、以前飼っていたハムスターよりは懐いていますね。  

 

感情表現がものすごく豊かで

怒っているとき・甘えているとき・喜んでいるとき

感情によって鳴き声が違うのでそれもまた可愛らしいです。

その他詳しくはウィキペディアさんやデグーブログなんかを見てもらえれば分かると思います。

だいぶ前置きが長くなりましたが、改めてこの子の紹介をしますと

名前は『よもぎ』 1月8日生まれの男の子です

f:id:shigesanpo:20160229234250j:plain

  出会いは、たまたま見かけたブログにデグーが出ていて

「何このめっちゃ可愛い生き物は!」

となり、そのブログの読者になったところからです。

更新されるブログを見るたびに

ほしい!ほしい!ほしい!ほしい!

と何度思い続けたことかわかりません。

ある日そのブログのデグーが出産をするから里親を募集するという記事を見ました。

飼うために何が必要で環境は問題ないかなど仕事中もずっと考え

よし!飼える!!と根拠のない決意を決め里親になりたいとメッセを送りました。

それで無事なんやかんやうちに来て今に至るって感じです。

来たときは80g前後でしたが今はもう200g近くまで成長しているのでだいぶ大きくなってますね。

取り留めのない文になりましたがこんな感じで書いていけたらいいなと思ってます。