1月11日のスッキリでやっていたふわもちケーキを作ってみよう

f:id:shigesanpo:20160303071015j:plain

こんばんわ。新ドラマが始まる時期になり何を見ようか探すのにウキウキしているshigeです。

正月って餅ばかり食べていませんでしたか?

 我が家でも帰省したときに雑煮や焼き餅ばかりで飽きていました。

 それでもまだ家にはもらってきた冷凍のおもちがたくさん残っています。

 

なににして食べようかなーなんて思っていた時にテレビで残ったお餅の再利用方法をやっていました。

とっても美味しそうだったので早速作ってみましょう  

 

材料

f:id:shigesanpo:20160303070257j:plain

  • A 餅          2個
  • A 牛乳         200ml
  • A バター        80g
  • 三温糖(上白糖で可)  100g
  • 卵           2個
  • B 薄力粉        100g
  • B ベーキングパウダー  小さじ1
  • 生クリーム       50ml

 

作り方

1.お餅を5mm~7mmの大きさに切る(冷凍だったら1000wで10秒チンして切りやすくして下さい)

f:id:shigesanpo:20160303070403j:plain

 

2.Aの材料を耐熱ボウルに入れラップをし、500wで5分レンジでチンする。

f:id:shigesanpo:20160303070511j:plain

 

3.餅がやわらかくなっていたらハンドミキサー等で餅をすり潰すように混ぜ溶かしていきます。少し粒が残っていても大丈夫ですがお好みの大きさまで頑張って下さい。

f:id:shigesanpo:20160303070559j:plain

 

4.三温糖を加えて混ぜます。

f:id:shigesanpo:20160303070635j:plain

 

5.卵を入れて均等になるまでしっかりと混ぜ合わせます。

f:id:shigesanpo:20160303070704j:plain

 

6.Bを合わせてふるったものを3回に分けて入れながら混ぜます。この時に混ぜすぎずに切るように混ぜて下さい

f:id:shigesanpo:20160303070744j:plain


7.生クリームを加え混ぜます。粉っぽさがなくなるまで混ぜてからいれると混ぜすぎてしまうと思ったので多少粉っぽい状態で生クリームを入れました。

f:id:shigesanpo:20160303070827j:plain

 

8.生地を型に流し入れ170度に予熱しておいたオーブンに入れ60分~70分様子を見ながら焼き、焼きあがったら型のまま粗熱を冷まします。(5号の型で生地が余ったので四角の型にも入れました)

f:id:shigesanpo:20160303070902j:plain


40分くらいたったらオーブンを見て焼きムラがついてそうだったら向きを変えて焼きムラが付かないようにします。焼きあがったら竹串をさして生地がついてこなければ完成です。  

f:id:shigesanpo:20160303070937j:plain

 

実食

f:id:shigesanpo:20160303071015j:plain

 

一口いれた瞬間「うんめええええええ!!!」

これはうまい!

下手なお菓子やさんのケーキよりも全然うまいです。

見た目はチーズケーキっぽいからかほんのりとチーズっぽさを感じました。

ですが奥さんに言わせると「バターの風味はするが全くチーズの味はしない」とのこと。

人によって感じ方が違うのか私の味覚がおかしいのか(笑)

ふわもちというよりはしっとりもちもちと言った印象を受けました。

生地を混ぜる時に空気を含ませて混ぜていないので、しっとりといい意味で重めの生地になっているんだと思います。

また、レモンの皮を少しすりおろして入れても爽やかさが増して美味しそうですね。

余ったお餅でこんだけおいしいものが食べられるなんて幸せでした。

[※1月12日追記]

次の日に食べたケーキは生地が馴染んで作った日よりも美味しかったです。

何かに似てると思っていたのですが『カヌレ』っぽい感じですね。    

 

分量の参考元

cookpad.com